2013/05/12

絵本とおにぎりと卵焼きと私*




~お品書き~
梅干しの雑穀おにぎり
セロリのナムル風
卵焼き
茄子の中華蒸し
わかめたっぷり麦味噌汁





おにぎりと卵焼きはお弁当の定番。
そしてやっぱり母が作るおにぎりと卵焼きが私にとっては世界一です。

小さい頃、私が得意!と言い切る料理は、卵ご飯とおにぎりでした。はい。料理とは程遠いですが笑
それくらい良く食べていたんです。

何が楽しいってとにかく大きなおにぎりを作る事。何に影響されたかというと、小学生の時大好きだった本、 山脇恭作 草間俊之画の大どろぼうシリーズ、「大どろぼうと おひめさまのおにぎり」。はい。子どもの頃から食いしん坊です笑

このシリーズは落ちこぼれの泥棒たちがひょうんな出会いから美味しい料理が作れるようになり、どろぼうをやめてお店を開き、楽しく皆に美味しいものを作る。というのが基本ストーリーです。

「大どろぼうと おひめさまのおにぎり」もまたしかり。泥棒のちょろさくが不思議なお姫様に出会い、美味しいおにぎりの作り方を教わります。そのおにぎりというのが小さな丸いおにぎりをつくり、それを具として一回り大きなおにぎりを作り、それを繰り返してどんどん大きくしていくというもの。具を毎回変えるので切るとカラフルな層になっているという、子供にはたまらなく魅力的なもの。



これを読んだとき私も食べたい!大きいおにぎり食べたい!と冷蔵庫と炊飯器を漁って作りました。もちろん絵本のように上手くいくはずもないんですが、大きいおにぎりを作ることが楽しかった。
うちでは爆弾おにぎりと呼んでました。さすがに小学校以降は作ることもなかったですけど笑

先日バンクーバーで梅干しを買ったので、つい定番の梅干しおにぎりが食べたくなったので作りました。



お肉なんかなくても全然平気!昔ながらの素朴なメニューに癒されます。

とってもまずいお米ももう少しで食べきります!今は大麦ときびを混ぜてるのでかなりマシに。

せろりのナムル風大好き!シャキシャキで美味しいですよ。



おにぎりのお供は卵焼きが定番。でも、私卵焼きを作るのが大の苦手・・・。昔はまず形を作ることが出来なくて(火加減の問題)しっかり卵がくっつかなかった。今は形はできるんですが、味がいまいち・・・。母の言うとおりの分量にしても味が違うし、食感も違う・・・。
母に「どうやったらそうなんの?」と言われ、私が聞きたいわ!と頬を膨らませる事数え切れず。

でも回数こなすしかないですからねぇ。こちらでは詰め弁を持つという習慣がないので、卵焼きを作ることもほとんどないんですが、たまに作って進歩を図ってます。いつか、私の卵焼きが食べたい!と誰かが言ってくれるような美味しいものが作れると良いな。




この酸っぱさ久しぶり!1番好きな具はたらこか鮭ですが笑
カナダに来て初めて食べた本物の梅干し。
美味しくて感動!

0 件のコメント:

コメントを投稿