2014/02/16

何か足りない*


~お品書き~
・かぼちゃの塩麹煮
・ひよこ豆のひじき煮
・切干大根とピーマンのお好みソース炒め
・セロリとひき肉の豆乳スープ
・雑穀玄米





いつもの定番を作ったはずなのに、何かが違う。というようなことがたまにあります。素材の旬が過ぎたということもありますが、何か決定的な物を忘れているのが常。




野菜たっぷりご飯。












ざくざくセロリが最高に美味しい。











先日大好きなセロリとひき肉の豆乳スープを作りました。味が何か違くて、豆乳のメーカーを変えたからかな?と思ったのですが、単にごま油で無く普通のサラダ油で具材を炒めてたからでした。
後加えだと何かやっぱり違うんですよね~。次は気を付けよう;;

乾燥大豆が使い切ったのでひよこ豆で。やっぱりこっちの方が好きー◎
はじめてのかぼちゃのの塩麹にはかぼちゃの甘さが生かされて美味しい。









でもこのスープはやっぱり好き。春雨もいれて、最後は定番のおじやで〆。おじやなしのスープなんてつまらないですよね~笑
土鍋にスープの残り入れて温めて冷ご飯いれて煮込んでる間に身支度。楽ちんな朝ごはん。


0 件のコメント:

コメントを投稿