2014/02/17

災い転じて福となす*

~Menu~
・じゃが団子のトマトソースグラタン
・かぼちゃの塩麹煮
・トマト・セロリ・ひよこ豆のコンソメスープ
・レーズンベーグル









根がおっちょこちょいなので、何かしらやらかします。
タピオカ粉で作るじゃが団子はスープに使うのでまとめて作って冷凍しておきます。今回はタピオカ粉の分量が少なかったらしく、スープに使ったら団子が崩れて溶けてしまいました。意味ないじゃん!とがっくり・・・。

暖色たっぷり、トマト多めのプレート。
とまとはリコピンたっぷりでお肌に最高に良いんです。










どうしようかな~残りの団子と思ってたら、煮ずに焼いてみるかと思いたち、まとめてグラタンにしてみました。トマト缶の半分が冷蔵庫に入ってたので、それでソースを作ってみることに。同じく余ってた人参の千切りとにんにく、冷凍してたベーコンを炒めて塩麹とケチャップで味付け。とろとろになるまで煮詰めてみました。ホワイトソースは豆乳で。レンジを使って簡単に。



量が多いのでパウンド型で。












この時点で美味しそう。パスタに絡めても絶対イケると思います。










チーズをのっけて焦げ目がつくまで焼いたら「何これ、激ウマー!!」とテンションが上がりました笑いや~焼いたらじゃが団子のモチモチ食感が普通にでてすっごく美味しい。ソースもトマトの酸味が塩麹効果でまろやかになり団子に絡んで美味しんです。


ピザ用チーズは無いからスライスチーズで。オーブントースターでじっくり焼きました。










ホワイトソースはあえてほとんど味付けしませんでした。じゃが団子にブラックペッパーが効いてるし、トマトソースが濃いめなので。豆乳だからさっぱりだし美味しい~◎

やらかしたと思ったのに最高のレシピが出来上がってしまいました笑
こういう偶然大好き!また作ろう~◎
ソースが絡んで激ウマ!!
更に余ったトマト缶とその他の具材でコンソメスープも。






0 件のコメント:

コメントを投稿