2014/02/18

オートミールクッキーとお雛様*


~MENU~
・オートミールクッキー
・ラズベリーティー










最近のハマりものはオートミールクッキー。こちらではグラノーラバーが小腹が空いたときのおやつとして普通ですが、あれってマシュマロで固めてあるんですよ。しかもドライフルーツならまだしもチョコチップ盛り沢山。甘って感じです。

つなぎは薄力粉と全粒粉半々。
シナモンと豆乳も加えて健康的に。











そんなものより、自分で作った方が安心で健康的。私はオート麦1kgを自家製グラノラ用に買っているので、それでおやつ用のクッキーを作ってます。

色々分量変えて試してるけどピンと来るものがまだ。さとう少な目、バターなしで全体がザクザクが理想なんだけど、まだ遠いな~。

オニオンペッパーツイスト

今回の水分はトマト缶の水で。粗挽き胡椒たっぷりでスパイシー◎









クッキー作るときに同時に作るのがパン。発酵タイムの時、温めたトースターの上においておくと発酵がスムーズだからです。焼きあがったらお茶と一緒に休憩。今回はラズベリーティー。

アボカドサンドにするの大好き◎














手作り感満載の可愛いオーナメント。











バレンタインあたりに母が送ってくれたお雛様のオーナメントを飾り始めました。ちりめん生地でとっても可愛い◎やっぱり春が来るんだな~って気持ちにしてくれます。今年の雛祭りはどんなメニューにしようかな~。

今回は発酵うまくいったからむちむち。残り物でサンドイッチプレートね。マッシュかぼちゃ乗せても美味◎




0 件のコメント:

コメントを投稿