2014/02/28

魚尽くし*

~Menu~
・鰯缶のべジカレー
・適当サラダ
・雑穀玄米









カナダに来て自分が魚好き人間だということを知りました。日本だと飽きるほど身近だったもので気付きませんでしたが。でも肉に比べて値段も調理法も敷居が高いからあまり挑戦してきませんでした。


が、冷凍庫を見るとスペースを陣取っている冷凍白身魚。小分けじゃなく固まりで凍ってるから異様に使いにくくて、しかも美味しくないから放置してましたが、そろそろ使わないとな~と思い(捨てる選択肢は断じてない)おつまみにもなりそうで、安っぽさがごまかせるお品をとグラタンにしました。



ホワイトソースは豆乳で塩コショウなし。
チーズが魚と合う!!やっすい魚でもOKだから節約にも◎










にんにく、生姜、わけぎをマーガリンで(バターがなかった)炒め、解凍し水気を切った魚を投入。火が通ったら醤油麹と粗挽き胡椒で味付けしました。耐熱容器に入れて、ホワイトソース、スライスチーズ、パン粉代わりにお麩のくだけたカス(貧乏性)をまぶして焦げ目がつくまで焼きました。


鰯のチリトマトソース缶でカレーも作りましたよ。冷蔵庫の残り物野菜をふんだんに使用しております。全部適当に切って、水と酒で圧力鍋で煮こみます。いわし缶にもう味がついてるので他の調味料は入れませんでした。圧が抜けてから缶詰投入。煮崩れ防止ね。最後にカレールーいれて完成。カレー作ったの久しぶりだー◎



鰯、トマト、にんにく、生姜、茄子、ズッキーニ、人参の7品目。

魚缶は骨も全部食べれるところが良いよね◎もう少しレパートリー増やしていきたいな~


0 件のコメント:

コメントを投稿