2014/02/15

Valentine's Day*


~Menu~
・豆乳カスタードクリームのロールケーキ











日本ではバレンタインで大盛り上がりだったでしょうね。というか必死?あ、でも大雪でそれどころじゃなかったかしら・・・。
本命、義理、友、自己チョコなどなど・・・。私はお菓子作り下手だし、母にぐちぐち言われるのでバレンタインは面倒でした。でももらったら返さなきゃという責任感と見栄から結局作ってた・・・。


カナダでは日頃の感謝を伝える日でもあるので恋人同士以外にも贈り物をします。バラやチョコ、カードが一般的ですね。




初焼き。焼きが足りないのか、オーブントースターか、クッキングシートか・・・どうしても表面が剥がれちゃう;;









私は送る特定の相手もいないけど、文化ものの行事は一応見逃さない。というかこれを口実にお菓子作りに挑戦。


まずは豆乳カスタードクリーム。牛乳は飲まないので常備している豆乳で。全卵&レンジでエコでさっぱりとしたカスタードです。生クリームは嫌いだけど、カスタードは好きなんです笑


これを使って作ったのが念願のロールケーキ!とってもシンプルな材料でシンプルに作りました。



うずまき~。生地はふわふわで美味◎










このプレーンVer.はカナダのお祖母ちゃんと慕う2人のご婦人にプレゼント。とっても美味しいと喜んでくれました。それからココアVer.も焼いてべビーシッターをしている男の子の家族にかぎ針編みコースターと共にプレゼント。バレンタインの夜に依頼が入ってたので丁度良かった◎



僕のものになって。
言われてみたい・・・笑










そしたらですね~、その男の子からもプレゼントもらっちゃいました!その中の1つがメッセージカード。お父さんによると、昔は男の子が好きな女の子に「僕のバレンタインになってください」って言って小さなカードを渡したそうです。かーわーいーいー!!もちろんOKしたら、「ほんと?」ってはにかんでました。まさにハートをうち抜かれるとはこの事です笑


2重にしてみました。チョコチップも巻いて食感が楽しめるように。





























私が作るものはシンプルなものばかり。何せこちらのお菓子はクリームにアイシング、人工着色料に砂糖菓子たっぷりゴテゴテのものばかり。はっきり言えば品が無い。


私がこちらで好きな物は昔ながらの田舎風お菓子ばかり。バナナブレッドやパンプキンタルト、オートミールクッキーとかね。まぁ、でもこういったものはバレンタインには不向きですから(私はもらったら嬉しいけど笑)


何はともあれ、本気で愛を伝える方々もいるでしょうからね。そんな方には幸せが訪れますように◎



0 件のコメント:

コメントを投稿