2014/02/23

おにぎり弁当*

~お品書き~
・玄米の梅おにぎり+海苔
・かぼちゃの煮物
・車麩のかつ
・ほうれん草のナムル
・卵焼き
・きゅうりの浅漬け









小さい時よく作ったのは断トツでおにぎり。私が握るとなぜか丸っこい三角なんですけどね。ご飯をまとめ炊き(3合)したときには1膳ずつ冷凍していますが、今回はおにぎりにして冷凍しました。中身は練り梅◎



おにぎり・卵焼きは前夜に作っておいて、あとは常備菜と自家製冷凍食品。
胡瓜と生姜の浅漬け久しぶりー。ごま油風味にしてみました。ほうれん草のナムル大好き◎








そのおにぎりを詰めたお弁当はとても古風な感じ。これ食べたのカナダ人でぎゅうぎゅうの実習先なんですけどね。お弁当生活始めた時はThe日本のお弁当って感じのもの持っていくの尻込みしてたけど、今はガン見されようが平気です笑でもそれ何って聞かれた時の説明は面倒です;;梅干しの説明にPickled plumと言ったらうげって顔されました。甘くないのにね~。私からしたらチョコレートバーにピーナッツバターやキャラメルを入れる方が憂げって感じです。




かぼちゃの煮物は彩りに活躍。お麩のフライだから今日のお弁当は完全にベジタリアンむけ。すごーく満たされました◎

海苔は後巻きでパリパリ◎






節約生活にお弁当は必須ですね~。時々ジャンク食べてる人たちみると、私も食べたいかもって錯覚に陥りますが、絶対に舌が受けつけないと思う・・・。というか高くて買えない。1食に10ドルとか普通ですもん。無理無理。1週間食いつなげるわ。


2月もあと1週間切りましたね。早い早い;;最近は日も随分と伸びました。春は着実に近づいてるー◎と思ったのにまさかの雪なのですが;;早くやまないかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿