2013/05/02

五月と言えば緑色とトトロ*















日本ではGWの真っ最中でしょうか。
私はGWと言えばバイトに勤しんでいた記憶しかありません笑

早いものでもう5月。4月は春の象徴、ピンク色がテーマでしたが5月は新緑の象徴、緑色がテーマです。個人的に。ライムグリーンみたいな爽やかな色も大好き。

先日、インド系スーパーに行ったらほうれん草が2束で1ドルと激安だったので、迷わず購入。
同じくセールだったズッキーニも使って緑色パスタを作りました。

にんにく、玉ねぎ、ズッキーニ、ハム、茹でたほうれん草をグレープシードオイルで炒めて、刻んだコンソメで味付け。お湯を加えて少し煮て、粗熱を取ってからミキサーでペースト状にするだけ。
茹でたペンネと一緒にフライパンに戻してペーストとチーズを絡めて出来上がり!








スパゲティーが無かったからペンネにしたけど、どんなパスタでも合うと思います。
ラザニア風にしても良いかも!



というか初めて作ったし、作り方も適当だったんだけど美味しかった!!
ペンネ食べるの久しぶり!
チーズがまろやかにしてくれるので、青臭さも一切ないです。







ゆで卵も散らしてみました。






まだまだあるペーストを使って久しぶりにグラタン!
豆乳で伸ばしたペーストを茹でたじゃが芋の上にたっぷりかけてオーブンで焼けば野菜たっぷりの極上の一品に。








濃厚で美味しい~!!





さて、なんだかトトロが見たい!と思って何年振りかに鑑賞。
トトロとアンパンマンとセーラームーンで育った私。実家にはまだトトロの絵本が置いてあります。



さつきとメイは2人とも名前が5月という意味ですからね~。(一応補足。笑)














なんか懐かしくてずーっと笑いながら観てました。さすがにここまで田舎育ちでもないし、(でも父の実家がある宮城はこんな感じ)時代も違うけど、こんな時もあったなぁ~なんて思っちゃうんですよね。



昔、このシーンの特大パズルを持ってて、母が真剣にやってました笑






最初の方に出てくるおはぎが美味しそうだった笑お祖母ちゃんが煮たあんこ食べたいなぁ・・・
猫バスに乗りたいよ~





0 件のコメント:

コメントを投稿