2013/05/20

ストック食材消費週間*






~お品書き~
・レタスときゅうりのイタリアンブレッドサンド
・野菜8種の煮込み
・セロリのナムル風





円安ヤバいです。留学生に大打撃です。もうカナダドルの方が高いです。泣きたいです。

とはいってもどうしようもないですからね・・・。節約生活継続するしかないです。
まぁ、ちょこちょこ書いてますが、もう節約する項目が食費以外にほとんどないですからね。
でも食べたいもの食べれない、作りたいもの作れないというのは悲しいから、安く上げる方法を常に考えてます。

月に100$以内に抑えるのが基本ですが、安いだけの食材を買う事は最近自嘲気味なんです。やっぱり添加物もりだくさん、知らない成分、塩分、味などなど・・・半年以上スーパに通って各スーパの各食品の底値は頭に入ってるから、それでうまくバランスを取るようにし始めました。

例えばベーコン。特売の時、数種類のメーカの中で必ず1番安く下げるものがあります。今まではそれを買ってたけど、捨てたくなるほどねっとりした油身が多く、でも取り除くと半分は無くなる。というようなことがほとんどなので、10セント20セントの違いなら良い方を買おう。その方が結局無駄もないし、美味しい。と決意。




~お品書き~
・残り野菜のじゃがいもチジミ
・コンソメスープ







まぁ、普段はほとんど菜食なので、加工品を買う事は少ないんですけどね。
でも、帰国した友人から引き受けた調味料と食材、日本から送られてきた乾物類とお菓子類、缶詰など、最近少しストック食材過多かなと思い始めました。

あと多めに作って冷凍とか、常備菜とかあるけど、どれも永遠に保存できるわけではないですからね。ついつい出し惜しみしたりしちゃうんですけど(特に日本食は)、これらがある限り、新しいものに挑戦もできないし、1回出来るだけすっきりさせようと消費週間を設けました。

じゃがいも2つすりおろして全粒粉で作った生地に人参、生姜、玉ねぎの千切りをたっぷり。
ドライパセリも混ざってます。このチジミは女性の味方!だってどの材料も冷え・便秘解消、美肌などの効果抜群。

チジミ大好き!特に海鮮チジミが大好物なんです。今回は野菜のみだけどね。
たれはコチュジャン入りの酢醤油。辛くて美味しい~!!代謝UP↑



もちろん、冷蔵庫の中もです。安い野菜に出会うとつい買い足すのですが、1人で食べるのは時間がかかる。でも週1で買い足さなきゃいけないものがあるから買い物に行きまた安いものを見つけ買い足すといったループ。全部食べきるし、無駄は無いけど、新鮮さは消える。
最近は気温もあがって生のまま食べる事も増えてきたから、やっぱり新鮮な物食べたいなと思い、1度全てやっつけようとしたら、あらあら・・・。結構ある~苦笑実はすでに2週目に突入中です;;







もりもりカラフル野菜!
常に何か常備菜を作っておかないと気が済まなくなってます笑




大量消費にはラタトゥイユとか、スープが定番。おかげでやっと底が見えてきました。
じゃがいもとかね、2Kg買いがお得だけど、時間がかかるんだな~。時々目が出てるかチェックするくらい。最後に買ったのが家計簿によると2月15日・・・。そりゃしなびますよね。長期間もつ食材は本当に助かるけどね。さすがにねという事でポテトサラダなどにもしましたよ。




冷凍してたイタリアンブレッドもこれで最後。
塩気が多くなってしまったのでマヨネーズは薄ーく、マスタード多めでレタスたっぷり。
これはロマネレタスなので葉が固め、肉厚。
サイドの作り置き2品もこれで完食!





レタスなどの葉物もけっこう大変。煮込みに向かないものもありますからねぇ。最近はレタスたっぷりサンドにハマり中。日本にいた頃は野菜サンドとか好きじゃなかったのに苦笑
いつも照り焼きチキンサンド、卵サンド、ツナサンド、ハムサンドなどでした。うん、肉食~笑



~お品書き~
・鶏むね肉の酒蒸しとキャベツ・コーンの胡桃入り胡麻和えサラダ
・ピリ辛ポテトサラダ
・味噌チーズ雑穀リゾット

ワンプレートご飯で洗物減!ご飯はいつも冷凍ストックしてます。きびと大麦入りだからプチプチした食感。


1回本当に空っぽにしてから行く買い物って楽しいんですよねぇ。昔は買い物と言えば洋服や画材だったけど笑モリモリ食べてお買い物行きたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿