2013/05/25

ぬか漬け女子*





~お品書き~
・雑穀ご飯と梅干し
・人参のぬか漬け
・豆腐そぼろ
・青梗菜・わけぎ・わかめのスープ





すっかり料理ブログと化している私の雑多帳。
アップする料理の写真の大半は和物。洋物も好きですが1番ほっとするのはやっぱり和。そんな和食を愛してやまない私が新たに手を出したもの。

それはぬか漬け。

そんなに漬物好きだったんですか?と聞かれれば自炊を始めてからねと答えます。
日本にいた頃は漬け物なんて見向きもしませんでしたもの笑



豆腐が半額だった~!!
ので、ヘルシーな生姜たっぷりのそぼろにしてみました。ひき肉そっくり笑








自炊を通して、体に良いもの悪いもの、自分にとって相性が良いもの悪いものを研究していくとたどり着くのは和食と発酵食品。でも買えるものは限られるし、食生活に取り入れるには高い。

安価でいりぬかも見つけたし、自分で出来るならやってみたいと挑戦しました。

冷蔵庫で時間をかけゆっくりとぬか床作り。朝起きてかき混ぜるのは手が冷たくてちょっと億劫。
そんなこんなで出来上がったぬか床に最初に入れたのは人参。



綺麗なオレンジ色。

ただ今人参とラディッシュを漬けてます。








本当はきゅうりを入れたかったけど、安くなかったので笑
でも、どんなふうに変化するのか想像もつかないのでちょっとびくびくでした。
そうして漬かった人参と一緒に質素な朝ごはん。

最初は塩気が強いって言うけど、本当でした。でもちゃんと柔らかくなってましたよ~
全く、やれば何でもできるもんだ。
ぬか漬け女子デビュー。まずまずのスタートではないでしょうか笑


0 件のコメント:

コメントを投稿