2013/05/26

母のミートソース*



~Menu~
・自家製ミートソースのペンネ
・コンソメスープ
・カラフルサラダ








実家では母が時々ミートソースを手作りしてました。
家族全員、そのミートソースが大好き。スパゲティーになるだけではなく、ドリアやグラタンになったりもします。
母のレシピを知ったのは中学生の時。夏休みの家庭科の宿題でご飯を作ってレシピを書くというのがあったのですが、そのメニューに選んだのが母のミートソースだったのです。





カラフルなイタリアンランチ。








今週の頭に買い物に行ったとき、ひき肉が安くなってたのを見て母のミートソースを思い出し、○年ぶりに作ってみようかなと思ったのです。たまたまトマトも安くなってて、他の材料も全部あるしこりゃやるっきゃない!

そのレシピの半量で作り始めました。材料は至ってシンプル。
ひき肉、玉ねぎ、トマト、トマトピューレ、にんにく。味付けはコンソメと塩コショウだけなんです。



シンプルだからこそ、野菜のうまみが分かります。









母の味再現できるかなぁ~なんて思いながらなるべく丁寧に作ったんですけど、
なんと懐かしい!あの味のまんま!!すごく感動してしまいました笑

1日置いて味を染みこませ、次の日のランチはミートソースペンネ。


トマトと玉ねぎが甘くておいしい~!!

しかもすっごく安く作れたんです。たぶん全部で300円くらい。何が入ってるか、美味しいかも分からない瓶詰ソースを買うより絶対手作りが美味しいし、楽しい。






残りはしっかり冷凍しときました。近いうちにミートドリアでも作ろうと思います。
楽しみ~!!




赤紫キャベツ、人参、コリアンダーのサラダ。
英語表記でCilantroってなってて何だろう??と思って試しに買ってみて家で辞書ひいたらコリアンダー(パクチー)でした;;
試しにサラダにしたんだけど・・・
うん。苦手でした苦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿